海外で家はどうやって探したらいい?

前回はホームステイについて書いたけど、今回はどうやって家を探すかについて。

どうやって探したら良い部屋がみつかるのか?

探し方はおもに2つ。

  1. 不動産屋(real estate)に行って部屋を探す
  2. ネットで探す

1つ目の不動産屋さんは、日本と同じようなかんじで自分の条件を不動産屋に説明すると、その場で内覧連れて行ってくれる。2、3軒いっきに連れて行ってくれたりと意外と親切。

しかーし、デメリットもあってやや家賃が高めになるし、デポジットが全額返ってこない!家賃が高めになるのは不動産が手数料をとってるからね。デポジットもしかり、大家さんが清掃員いれるからとかでデポジットのお金とられて実際は清掃員入れないで、不動産の利益になってたり。後は契約で半年以上住まないといけないかもしれない。

一度、不動産屋にお世話になったことあるけどデポジットふんだくられたからもう二度とつかわない笑

 

日本だと敷金と礼金を払って、それに1ヶ月分の家賃を払うけど海外だとデポジット日本でいう敷金で礼金はない。そもそも礼金ってなんなんだろうね。日本はなんでもぼったくりだわ。それに比べたら、£150のデポジットが取られても日本よりましだー

 

2つ目はクラシファイドサイトやシェアハウスのサイトで家を探す。

などなど

海外では若い年齢層はシェアハウスに住むのが主流だけど、お金に余裕がある人やカップルはスタジオフラットといってキッチン、リビング、バスルーム、ベッドルームのある部屋を借りたりもできる。

この場合も、クラシファイドのサイトGumtreeとかが便利でstudio flatで検索かけるとでてくるよ。

ネットで家探しをする場合は、メッセージをひたすら送り続けるのが大事!

 

日本みたいに、メールで内覧したいんですけどいついつ何日にお時間とれますか?とメール送ったところで返信返ってこなかったりする。

 

少しでも気になる部屋があったら、片っ端からメッセージ送るべし!

どんなメッセージ送ったら返信がきやすいか?

私がいつもやってるのは、日本人できれい好きってことをアピールして仕事/学生もこんなことしてると書いておく。

ただ、この部屋に興味があるから見てもいいですかとかくよりも、大家さんもどんな人か知りたいので最低限は自分のことを書いておいた方がいい。

 

もちろんだけど不動産屋で探すより、個人で家を貸してる大家さんの方が安くすむのは不動産屋への手数料が省けるから。デポジットもほぼ全額返ってくる。取られたとしても、よほど部屋にダメージを与えない限りない私の経験上。

 

あともう1つは、サイトに今このくらいの家賃の家探していますという広告をだすのも1つの手。Spare roomは家探しもできるし家を探していると広告もだせる!Gumtreeでも同じことできるよ

これはいろんな大家さんからメッセージくる!

 

今まで住んだ家たちの写真たち↓↓↓↓

f:id:ellina:20180523071931j:plain

この家は家賃と光熱費こみで月£370。海から歩いて2分の最高の家だったー

f:id:ellina:20180523072142j:plain

この家は大家さんのデコレーションが個性的だった。家賃と光熱費こみで月£350の破格

f:id:ellina:20180523072147j:plain

f:id:ellina:20180523072151j:plain

f:id:ellina:20180523072201j:plain

f:id:ellina:20180523072404j:plain

この家は一番お気に入りだったところ!インテリアがすべて可愛かった。

家賃と光熱費こみで月£370

 

ロンドンに住んでないってのもあるけど、そこまで恐ろしく高いわけではない。

来月あたらしい家に引っ越すことになったんだけど、その家も家賃と光熱費こみで月£350!

ちょっとこれはラッキーで、今のフラットメイトの彼女がホテルに住み込みで働くことになったから、私がそのまま彼女の部屋を引き継ぐことになった。

こうやって、家探してるアピールするのもテクニック笑

友達とかお客さんから、空いている家の情報もらったりして安く部屋を貸してもらえたりする。

 

家探し中の人はお試しあれ!

 

 

この記事をシェアする