スタートアップビザ endorsing letterはどうやってもらう?

スタートアップビザの申請条件にはendorsing body からendorsing letterをもらわないといけません。endorsment letterとは企業や大学からお墨付きの手紙のことです。

前回の記事参照

 

forever-moratorium.hatenablog.com

じゃあ、どうやったらendorsing letterをもらえるのか?

 イギリス政府のサイトにendorsing bodiesのリストがあります。

このリストに掲載された企業または大学からendorsment letterを出してもらいます。

www.gov.uk

endorsment letterをもらえる条件は個々の企業や大学に寄って違います。

リストにある大学はそこの生徒や卒業生に対してのみendorsment letterを出すところがほとんどでした。私はイギリスの大学を卒業していないので、リストにある企業から手紙を書いてもらうしかありません。

リストの企業を1つ1つ見ると分かるのですが、ほとんどの企業がスタートアップビザに対しての準備が整っていません。(2020年1月の状況)

しかも、ほとんどの企業がIT関係の起業をサポートしているので私のビジネスプランと条件が合いませんでした。

ですがこのリストの中でNatwestがどうやらITなどに関係なく起業家をサポートをしてくれるみたい!

ということで、一緒に起業するパートナーがNatwestに直接行って聞いてみたところ、、、対応してくれた人はNatwestの銀行部門だから起業サポートやendorsment letterについては全く分からないとのこと。

 

でも、起業サポートの人の電話番号とメールアドレスくれた!

電話してみると、

まずaccelerator programに申請して、申請通過してaccelerator programに2ヶ月取り組んだら手紙をだしてくれるとのこと。

https://www.business.natwest.com/business/business-services/entrepreneur-accelerator.html

 

ここで問題なのは、

accelerator programの条件は”すでに会社があること”

スタートアップビザの条件は”今までイギリスで起業やビジネスをしたことがないひと”

すんげー食いちがってるわけよ!!

このことを質問するためにHomeOfficeに電話しました。

イギリス政府に電話で質問するのには通信料とは別にお金がかかります!

1分£1.50とかだったと思う。電話をかけるとまず始めにカード番号きかれる笑

そして、待たされること5分(待ち時間も謎にお金取られている)

聞きたかったことは、いま持っているYMSビザを保有しながら起業してNatwestのaccelerator programに参加して、スタートアップビザに切り替えれるかどうか。

これは、HomeOfficeのサイトに書いていなかったことだから直接ききたかった。

しかし、政府の返答は分からないとのこと。そのかわり、YMSの条件をただただHomeOfficeサイトの文章を読み上げるだけ。

とりあえずYMSビザで起業できるが、ビザの切り替えはできないので一度イギリスからでないといけないとのこと。

じゃあ、Natwestのaccelerator programは起業しないと参加できないから、そもそもスタートアップビザを申請できないってことですか?ときいたら、それはNetwestの判断なので政府は分かりません。だと。

なにも情報を得られないまま£24とられた。

 

Natwestのaccelerator programコースの案内がたまたま2020年2月5日にブライトンであることを知ったので、こちらに参加しました。

そこでのお話は次回

この記事をシェアする