ポーランド旅行 小人の街ブロツワフ

RyanairというLCCのフライトがヨーロパ圏ではたまに激安になる。

激安のタイミングは、1月中旬からイースターホリデーの前!

このタイミングはヨーロッパ圏内旅行いくなら、とにかく激安。

ということで、ロンドンからブロツワフまでのフライトがたったの£9.90だったので、こりゃ行くしかない。

 

 

ポーランドは、物価が安いと聞いていたんだけど交通費が激安だった。

空港からセンターまでバスで40分くらいかかるんだけど、片道3.40zl。日本円で30円くらい!!破格すぎて目を疑ったよね。

ちなみにポーランドはユーロ使えないので気をつけて。Zlotyという通貨。

f:id:ellina:20190428020517j:plain

zloty

 

 

ブロツワフてWroclawてかくの、まあ読めない、なんでwroがブロになるんだ謎。

ブロツワフは小人で有名な街。

ことの始まりは、誰かが観光客集めのために小人を置きはじめたらしい(わりと最近ね)。

そしたら、みんな店の前やらATMの前やらに置きだしたんだって。もうブロツワフ自治体も小人が何体街にあるか把握できないくらいあるんだって。

とりあえず中世の町並みと小人がインスタ映えする。旧市街はどこもおとぎの国のよう。

小人工事中

f:id:ellina:20190428043148j:plain

街灯によじ上る小人

f:id:ellina:20190428043732j:plain

アイスクリーム屋さんの前にぽつり小人

f:id:ellina:20190428042200j:plain

ライオンのサイズおかしくね?

f:id:ellina:20190428042344j:plain

ロックな小人

f:id:ellina:20190428042537j:plain

裁判所?の前の小人

f:id:ellina:20190428041928j:plain

丸い石を運ぶ小人

f:id:ellina:20190428043359j:plain

下から突如わきでる人々

f:id:ellina:20190428043507j:plain

 

旧市街はすごくカラフルな建物が多くてほんとにカワイイ。

f:id:ellina:20190428041959j:plain

f:id:ellina:20190428043017j:plain

でも、少し旧市街から離れるとソ連社会主義の影響で似たような建物ばっかり。ポーランドは独立したから、もうその建物は国の物ではないんだけど、もちろん人が住んでる。

 

f:id:ellina:20190428042456j:plain

海外旅行の楽しみといったら食べもの

ポーランド料理ってあんまり知らなかったけど、ポーランド人にきくとピロギっていう餃子みたいなのが美味しくて有名らしい。

日本の餃子より皮が厚くて、中身はベジタリアンだったり、肉だったりいろいろ選べる。焼きバージョンと水餃子みたいなのと揚げてあるのがあるんだって。

英語メニューがなかったから、ピロギ!って言ったら出て来たのは揚げてあるバージョン。ちょっと酸っぱいソースかかってて、おいしかったな。

けっこうボリューミーなんだけど、これはポーランドでは前菜なんだって。

ばかな私は2品目にじゃがいもパンケーキを頼んでしまった。これも揚げてあると知らずに。。美味しかったけど胃もたれハンパない!笑

これで、650円くらいだったかな。

イギリスで外食するに比べたら安い。

いちおうチップ文化もあるようで、2zlくらい置いて行きました。

こちらピロギです。

f:id:ellina:20190428043953j:plain

こちらポテトパンケーキ。サワークリームが上にのってるよ。

f:id:ellina:20190428044136j:plain

 

次の目的地はポズナン。最近ヨーロッパの人気観光地になってるらしい。

ブロツワフ駅から電車で2時間ポズナンへ!

次回はポズナンについて

f:id:ellina:20190428044254j:plain

ブロツワフ

 

 

この記事をシェアする