マルタ島ー旅ブログ part1

マルタ島はずっとイタリアの島だと思ってたら、小さい国だった。笑

6日間のイスタンブール旅を終えて、そのままイギリスに戻るのはもったいないと思い、マルタ島によってからイギリスに戻ることに。

人生初のマルタ島

噂によると、日本人留学生が多いとかなんとか。

というのもマルタはヨーロッパの中でまれに英語が公用語になっているから。

EU圏で英語が使われているのは、イギリスとアイルランドマルタ島だけ。

そして、マルタはイギリスの語学学校の半額くらいの値段らしい。

留学生が多いのも納得できる。

 

9月のイギリスは肌寒いのに、マルタは28度!

 

マルタ空港でまず買った方が良いもの!バスの12回券

マルタには電車がなくて、バスがメインの公共交通機関

他にも2時間乗り放題券が€2があります。

今回3泊4日の旅でしたが、この12回券でじゅぶんでした!

f:id:ellina:20180926035800j:plain

 

まず、バスカードを使って行った場所は、世界遺産都市ヴァレッタ

f:id:ellina:20180926040408j:plain

マルタの建物のほとんどは、ハチミツ色です。マルタってギリシャ語?でハチミツって意味らしいです。そして本当にハチミツが有名。

f:id:ellina:20180926040647j:plain

ヴァレッタは急な坂だらけ!この写真で伝わるかな。

実際は、この見た目より急な感じがした。

元々、イギリスの統治下だったころがあるのでイギリス仕様のポストとか赤い公衆電話が街にのこってました。

f:id:ellina:20180926040703j:plain

ヴァレッタはマルタに来たら行くべき場所ナンバー1。

 

 

 

この記事をシェアする