トルコ、イスタンブール旅ブログ part3

トルコ料理

トルコ料理世界三大料理ってしってました?

料理の種類がめっちゃ多くて日本人の口にあう料理が多いんです。

ケバブが有名だけど、ケバブにもいろいろあるらしい!

f:id:ellina:20180921054723j:plain

これも辛いケバブ、日本円で320円くらい! 本当に安い!

トルコ人がよく飲むayranっていう飲み物。ヨーグルトと水をまぜてふったもの?だから泡がぶくぶくしている。

f:id:ellina:20180921055240j:plain

トルコはイスラムの国なので豚肉を食べません。でも、ソーセージが売ってたから友達に聞いてみたら、牛肉で作ったソーセージ、スジュクってのがあるそう。

次の日の朝に、友達のママがスジュクのトルコ風のオムレツ作ってくれた!

f:id:ellina:20180921055743j:plain

イスキャンダルていう牛肉のトマト煮込み?かな。豆腐みたいなのは固めのヨーグルトです。お肉の下にはちぎったパンが隠れていて、お肉の上にはバターソースみたいなのがかかっている不思議な食べ物。

これめっちゃ美味しい! 

f:id:ellina:20180921060050j:plain

 

トルコチャイとトルココーヒーも有名!

チャイは、濃いめのアールグレイみたいな味でミルクは入れません。

トルココーヒーを頼むと水とおみくじみたいなのがついてました。

f:id:ellina:20180921060647j:plain

f:id:ellina:20180921060945j:plain

友達に翻訳してもらいました。

Someone who has broken heart is following you , he loves you but he thinks you don’t love him. It seems you don’t realize about him? , please see my dear, happiness is on him , hope your life will be better

f:id:ellina:20180921061349j:plain

これはトルコのスイーツ、バクラバ!

パイ生地のなかにナッツが入っていて、上から蜜がかかっている。

めっちゃ甘いけど、美味しい!

 

 

この記事をシェアする