トルコ、イスタンブール旅ブログ part2

イスタンブールの絶対見るベき場所ベスト5

1、アヤソフィア

f:id:ellina:20180920063424j:plain

アヤソフィアはローマ時代にはもともと教会だったところで、オスマン帝国に変わってから、モスクになった場所。今は博物館になっています。

もともとは教会だったので、壁面を丁寧にはがしてあり、そこからキリストのモザイクがまだ残っていたのです。

f:id:ellina:20180920063956j:plain

外見はモスクなのに、中に入るとアラビア語とキリストの絵があるっていう不思議な空間でした。歴史を感じられる場所、トルコにきたら絶対にいったほうがいい!

アヤソフィア|イスタンブルの歴史地区 |世界遺産オンラインガイド

2、ブルーモスク

f:id:ellina:20180920064422j:plain

アヤソフィアは博物館だから入場料払わないと入れないんだけど、このブルーモスクは無料で入れます。しかし、週末は特にこんでいて並ぶ。

ブルーモスクは何と言っても中がすごくきれい!!

ここで休憩したことがあってたまたま女性が入っては行けないところで座ってたら、トルコ人の警備員にめっちゃおこられた笑

エルドアン政権に変わってからは、女性はスカーフで髪の毛をかくして、ロングスカートで足も隠さないといけなくなりました。スカーフとスカートは入り口で無料で貸してもらえます。

靴は脱いでモスクの中に入ってくださいね。

f:id:ellina:20180920064524j:plain

3、グランドバザール

f:id:ellina:20180920065441j:plain

うえのお兄さんカメラ目線いい感じw

この写真結構気にいってる。

グランドバザールはめっちゃ広くて、迷子になる。てか、迷子になると楽しい!

グランドバザールのなかに小さいモスクがあって小さい階段登って忍び込んだり。

下の写真は、グランドバザールの屋根の上。ここは007とかの撮影とか他の映画の撮影があった場所で、行ってみたかったところ。本当は屋根の上に登るのは禁止されています。

写真取ってたら、トルコの警察に怒られました笑

英語できないふりして、何も知らない観光客を装ってどうにかきりぬける

 

ほとんどの観光客がお土産買いにくるところなので、価格はお高めだそう(トルコ人の友達情報)

安く買いたいならエジプシャンバザールがおすすめ

f:id:ellina:20180920065348j:plain

4、ガラタタワー

f:id:ellina:20180920070830j:plain

ココに行くまでめっちゃ急な坂のぼります。

上に行くまでの電車もあるよ。

ガラタタワーの周りのお店がカワイイ!ローカルのアーティストのお店とかカフェとかおしゃれな洋服が売ってたりします。

個人的には、買い物はここのほうがよかったです。

タワーの上に行くには35TLで入れます。中にはレストランと展望台があります。

展望台からの眺めは最高!

f:id:ellina:20180920071056j:plain

5、ウスキュダル

f:id:ellina:20180920071612j:plain

船でアジアサイドに渡ったところにあるウスキュダル。

海が目の前にあって軒並みカフェとかレストランが並んでいます。

写真取るのにいいところ!

この日は曇りであんまり良い写真とれなかったけど、よくインスタで可愛い写真みるこの場所。

この記事をシェアする