ホームステイのメリットとデメリット

ホームステイは当たりはずれがあります。

私は今まで2回ホームステイをしましたが、当たりとはずれ両方経験しました。

 

初めてイギリスに留学した2013年、1ヶ月だけイギリス人のお宅にホームステイした。

本当にいいお家で、そのお宅に到着したのが深夜0時をすぎていたけれど、ずっとホストマザーが待ってくれて、荷物を運ぶの手伝ってくれて、しかもお腹すいたでしょってご飯も用意してれてた!本当に優しい人だった。

イギリスは飯まずで有名だけれど、めっちゃ美味しかった。

てゆうのも、ホストマザーの彼氏が元海軍シェフで毎日ご飯つくりにきてくれるから。

(ホストマザーの彼氏がまた複雑で、後々聞いてみたら、ホストマザーの元旦那の同僚らしい笑。略奪愛)

次の日が学校だったのだけど、朝ホストマザーの車で送ってくれたし、たまに帰りも迎えにきてくれたり。

お休みの日は、地元の周りのツアーもしてくれた!このホストファミリーは当たりだった、ただ1つだけ問題が。

それは、家が学校から遠かったこと。バスで1回乗り換えて片道1時間半。。。

朝も毎日車で送ってもらえてたけど、渋滞に巻き込まれると、遅刻確定。

最初から1ヶ月の契約だったから、その後はシェアハウスに引っ越しました。

 

 

2回目のホームステイは、2015年。2回目のイギリス留学は勝手が分かっていたので、エージェントに学校から近いホストファミリーに1ヶ月だけ予約しました。

家に着いたら、到着時間を知らせていたのに誰も迎えにきてくれなくて、ノックしてもインターホンしても応答なし。電話がないから連絡できなかったから、外で30分くらい待たされた。そしたら、ホストファミリーの子供(10歳くらい)が帰って来て、ようやく家に入れた。。

ホストファミリーの子供も私がくることを親からなにも聞かされてなかったらしく、部屋をどこに案内していいか分からないと。笑リビングでホストファミリーを待つこと2時間。やっとこ親帰って来た。

そしたら、キイキイうるさい簡易ベットと汚い部屋に案内された。これで週£125かよと思った記憶が。

そして一番最悪だったのがご飯。

まあホストファミリーは、ほぼ家にいなくてご飯は冷凍食品をホストファミリーの子供がレンジでチンしたのを、他の学生(4人)で分けて食べてた。冷凍食品はおそらく2人ぶんくらいの量だったから、これじゃ足りなくていつも自分でご飯買って食べてたなー。

このホストファミリーを利用している他の学生に聞いてみたら、やっぱり足りないから外食したりしてると言ってた。

そしてまた最悪なのが、学生達に賞味期限切れのパンたべさせてたこと!!!

このホストファミリーは猫を家で飼っていて、イギリスだから家は土足なんだけど、猫がキッチンまな板の上にのったりしてるわけ!そしてそのまな板洗わないで、賞味期限切れのパン切ってるの!!!

ありえない!

ドイツ人の学生と文句言ったけど、改善されず。

一ヶ月の契約だったけど、耐えられずとっとと新しい家探してでてやったわ!

そしたら、2週間早く出て行ったぶんのお金も払ってほしいとか言われて、住んでないのにお金取られたー。

この家は本当にはずれだったなー。学校から近かったけども、対応と扱いが最悪。

やはり、ホストファミリーはビジネスなんだなぁと。

 

  

 

ホームステイのメリットとデメリット ほぼ私の経験からの主観ですが

★メリット★

  • ホームステイ友達ができる(たまに学生1人だけをホストしてるとこもあるけど)
  • 家族が地元に詳しいので、いろいろ教えてもらえる
  • 掃除•洗濯•料理を全部やってくれるからラク

★デメリット★

  • 高い (週£125払ってました)
  • ご飯が不味いかもしれない
  • ネイティブに当たらないかもしれない
  • 家が汚いかもしれない

 

私は、いつも最初の1ヶ月だけホストファミリーにしてるのは、1年の留学でずーとホストファミリーの家に住んでると高いから。1ヶ月間あれば、家探しに十分の時間あるし、どこが安全かというのも分かるって言う理由から。

 

次はシェアハウスの探し方について書こうと思います。 

 

この記事をシェアする