アイスランドのマスコットPuffin

Puffinって可愛い鳥のお話。

こないだはじめてアイスランド人の人に出会ったので、Puffinについて聞いてみた 。

Puffinはアイスランドに主に生息する珍しい鳥。イギリスにもいるらしいんだけど、イギリスでは絶滅危惧種なんだって。

f:id:ellina:20180505192544j:plain

ペンギンみたいだけど飛べる鳥さんで、お魚食べる海上にすむPuffin

f:id:ellina:20180505193103j:plain

f:id:ellina:20180505193243j:plain

よちよち歩きカワイイ!

 

アイスランドでは、このPuffinを食べるらしい!アイスランド人曰く、スーパーでよく売ってたりするものではなくて高級肉なんだって。

Puffinは、食用にするためのPuffinハンターがいて、なんと網でつかまえるそう。

アイスランドの子は高すぎて一度も食べたことないって言ってた。

 

えーなんでこんな可愛い鳥食べるの?て最初思ったけど、それが文化なんだと。

イギリスのシェフがPuffinをこれから食べるとtwitterに書いたら大炎上したニュースがあった。

日本も馬とか生魚とかクジラ食べるし、外国人からすると、えー?そんなの食べるの?って感覚と同じなんだと思うんだよね。日本で、馬刺とかクジラ食べるのって海外からとても批判されるけど、文化批判すんなよって思う。

海外では、かしこい動物を食べるの批判するんだよね。わたしは、豚も牛も鳥もなかなか賢いと思うけどな。

 

この記事をシェアする