イギリスは物価が高い?!

イギリスの物価ってどうなの?

2013年初めてイギリスに留学したとき、イギリスは物価が高いよって言われていたからビクついてたけど、住んでみたら言うほどでもなかったんだよね。というのも、ロンドンではなくてボーンマスというやや田舎に住んでいたってのもあるけど。

当時ボーンマスの家賃は光熱費とWiFiこみで月£315。1ポンド150円で計算すると月47250円とかなりお手頃価格だったなぁ。

ロンドンは住んだことがないから、家賃相場はあまり分からないけど、mixB(日本人用コミュニティーサイト)を見る限り家賃は倍くらいのお値段してる。

 

イギリス留学を安くおさえたいなら、ロンドンじゃなくて地方にしたほうがいいかなと個人的に思うところ。特に語学を勉強しに来ているんだったらなおさら、地方のほうが良い!日本人少ない環境に自ら行かないと、日本語ばかり使って帰国するという事態に陥るよ。

 

ともかく、2013年の家賃が安かったしボーンマスの環境がとっても好きだったから今年のYMSで戻って来たところ、なんと家賃が暴騰しているではありませんか!

全体平均の家賃が5年前とくらべて£100近く高騰しているうううううう。安くても月£450くらい。

家賃の高騰とともに?最低賃金も£7.83/hにあがったけど、けど、けど、高いよ。

 

イギリスにお越しの際は、家賃の高さを肝に銘じよ

 

食費ってどのくらい?

スーパーマーケットは、日本より安いと思う。日本では実家暮らしだったからあまり参考にならないかもしれないけど。

イギリスでメジャーなスーパー

  • M&S  (クオリティ高めで、実際高い。swisチョコレートがうまい)
  • Sainsbury's  (クオリティ高め、そしてマヨネーズがうまい)
  • Morrisons (魚が多めにある、アジアの調味料あり)
  • ASDA (安いしアジアのものも売ってたりする)
  • Tesco (メープルピーカンナッツのパンうまい)
  • Lidle (ドイツ系企業のめっちゃ安いスーパー、野菜が常に破格、バーゲンあり)
  • ALDI (ドイツ系企業のめっちゃ安いスーパー、野菜が常に破格、バーゲンあり)

私の知ってる限りこんな感じ。LidleとALDIは両方ともドイツ系のスーパーでいつも安いから私御用達のスーパー。朝早くいくと焼きたてパンも売っててこれがうまい。

ALDIの焼きたてホワイトチョコクランベリーマフィンは絶品!バナフィマフィンもしかり。しかも57p日本円で85円という破格で!

 

このあいだASDAに行ってきたので、ちょっと紹介。

f:id:ellina:20180422025307j:plain

 

£1コーナー今日はみかんとマッシュルームとプチトマトとプルーン。150円くらいかな

f:id:ellina:20180422025729j:plain

にんじん1kgで60pという破格!

f:id:ellina:20180422025845j:plain

野菜はだいたい£1以下が多め

f:id:ellina:20180422030007j:plain

お肉コーナーひき肉500gで£2.79日本円で420円くらい。日本と同じくらいの値段なのかな。ひとり用の量ではないけども

f:id:ellina:20180422030324j:plain

鶏ももは1kgで£2.20だから日本より安いんじゃないかな。しかしすべて骨付きだから骨取るの大変。

f:id:ellina:20180422030700j:plain

牛肉は400gで£2.89日本円で430円くらい。安いのか高いのか分からん。

 

食費は一ヶ月で£70前後かなと1万円くらい。

交際費はどれくらい?

これは個人差あるかもしれないけど、お酒が好きでパブが大好きな人は本当にお金かかると思う。今のフラットメイト(イギリス人)は、1日で£100飲み代に消えたって言ってたし。

ビールは、1パイント£3.50〜£4.50くらい(ブランドによる)

こっちに人はパブに行く人もいるけど、ハウスパーティーが多め。お酒も安く買えるし、ご飯も自分で買ってつくったほうが安いしね。冷凍ピザも£1.50くらいで買えるのはとてもお財布に優しい。

私はmeet upとかでパブに行くけど、ハーフパインとしか飲まないからいつも£1.5以上使わないようにしてる。飲みより食べるほうが好きだからって理由(笑)

 

先月は交際費£35でした。お散歩したりハウスパーティーしたりだったからあまりお金使わないんだよね。

 

ちなみに先月の出費はトータル£560日本円で86000円。

たぶんね交際費と交通費が東京にいたときより何倍も浮いてるから家賃込みでもこんなに安く収まるっていう。

これはロンドンに住んでる人は無理だと思うけど、安くおさえてイギリス留学したい人は田舎が断然おすすめ!

この記事をシェアする