英語ができるようになるには

英語勉強のモチベーションをあげるには

そもそもなんで英語を勉強したいのかを考えること。そうじゃないとモチベーションあがらない。私の場合はヨーロッパに永住したいから。そこで暮らして生活するには英語が必要だと思ったからちゃんと勉強しはじめた。

映画を字幕なしで見れるようになりたいとか、外国人の友達が欲しいとか、そんな理由でもいいモチベーションになるんだよねー。

 

あと勉強と言ってるけど、勉強としないことがめっちゃ大事!

どういうことかというと、私は映画が好きだから英語字幕にして見るとか、気になる海外セレブのtwitterをフォローするとか、洋楽をYoutubeで英語字幕にして聞くとか!

自分の興味があることを少しづつ英語に変換していく。

スマホとPCの標準語を英語設定に変えてもいいかもね。必然的に英語に触れないといけないし。

楽しいと思わないと続かない。学校の勉強が楽しいと思わなかったのは、やらされていたからだと思うんだよね。テスト勉強とか、暗記したり、つまんないにきまってるじゃん!

好きなこととか、好きな海外アーティストの発言とか自分が興味あるから、知らない単語も知りたいと思うし、そういう単語の覚え方のほうが脳みそに刻まれる。

文法はどうやって勉強したらいい?

断然おすすめはこれ!世界の英語文法書の中で大ベストセラーのEnglish Grammar in Use!もちろん英語を英語で解説してあるけど。この解説書は中学校レベルの優しい英語で書かれてるから、読みやすい。良いところは英語を英語で理解できること。そうすることで英語脳になる。日本語で書かれた文章はどうしても無理矢理感があるんだよね。良い表現として訳しきれなかったというか。だから、英語で理解するってのが頭に入りやすい。

f:id:ellina:20180411034204j:plain

https://www.amazon.co.jp/English-Grammar-Answers-Interactive-eBook/dp/1107539331/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

英語が話せるようになりたい場合はどうしたらいい?

アウトプットすること!それにかぎる!

もうね、どれだけ単語おぼえたって、文法知ってたって、論文を英語で読むことができようが、テストで満点とろうが、英語を話せるようにはならないの!

東大、慶応、早稲田レベルの人で英語めっちゃできる人(勉強のほうね)だって、英語ぜんぜん話せない人、いーっぱい会ってきたし!彼らTOIEC満点とかだすのに英語話せないから友達になれないとイギリス人から聞いたことある。

インプットしてもアウトプットしないと意味ない。意味ない。

英語ってコミュニケーションじゃん!テストとか試験に合格するためじゃないじゃん!

異国の文化にふれて日本とは違うなとか、こういう考え方もあるのかとか、日本はこうだけどあなたの国はどうなの?とか。そうやって意見交換して異国を知るのが楽しいし、英語が楽しくなる。

 

話せなくて恥ずかしいとか、間違えたらどうしようとかどうでもいいの!

間違えてもいい、なにも恥ずかしくない。なんか日本の教育だと間違えたら恥ずかしいみたいな感覚あるけど、あの感覚を取り払わないといつまでたっても話せないと思う。

 

留学してみて、コロンビア人とか南米の友達がたくさんできた。

彼らの英語は間違えまくってたけど全然恥ずかしそうにしてなかった。それみて、私も間違えてもいいやって思えたんだよね。間違えても通じればいいと。そこが重要なんだって。そういうラテン系のフレンドリーな人たちは、最初ぜんぜん話せなかったのに、すぐにペラペラになって母国に帰っていく。

日本人で留学しても英語あまり話せないで帰っていく人たちって、クラスで発言しないし、間違えるのが恥ずかしいと思ってる人がほとんど。あーもったいないと思ってた。

どこでアウトプットしたらいい?

私は留学前カフェ英会話にちょこちょこ参加してた。英語ちゃんとやってたつもりだけど、最初全く話せなかったの覚えてるなぁ。でも相手が日本人だったから、どう表現していいか分からなかったら日本語使ったりってことができた。

そこで、自分のできなさを知れてよかったなと今でも思う。いつものメンバーもいるからモチベーションになるしね。

てなことで、今日はここまで。

この記事をシェアする