外国人のSAKEの認識

f:id:ellina:20180310022930j:plain

いまや世界共通認識さえあるSAKE。日本と言ったら寿司と酒だよねっていう欧米人の頭の中で変換されるくらい。

でも、毎週飲んでるかっていうとそうではなくて、ジャパレスに行ったときに試しに飲んでみるってかんじだった。

 

ヨーロッパはパブ文化だから、人の話が聞こえないくらい音楽がガンガンかかっててビールを立ち飲みしてハシゴしたりするのが主流だから日本みたいに居酒屋で酒を飲むって文化と違うんだよね。みんなでパブに行っても何しゃべってるのかうるさくて聞き取れないから私はあまり好きじゃない。ネイティブの人曰くパブに行くのはビールを飲みに行くんであって、飲み過ぎて酔っぱらっているから人の話とかどうでもいいらしい。笑

 

日本の居酒屋は飲み友達とかできたり、みんなでワイワイ囲んでおつまみと酒っていいなって思う。酒好きの友達は居酒屋の常連おっさんと仲良くなってたりしてたし。そういうのいい。

 

お恥ずかしながら酒をあまりのんでこなかったから全然酒の知識も味の違いも分からなかった。けども、この前一時帰国したときに友達に会いに行ってから日本酒に目覚めてはじめてうまい!と思った。それに、こんなに種類があって、味が違うのか!と。

f:id:ellina:20180310024124j:plain

新潟のポン酒館最高!↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

イギリスに来てからも酒飲みたくなって、amazonやら日本ショップのサイトをあさるが、種類が少ない上に高い!鬼ころし、松竹梅、大関とかとか。

私は鶴亀と上善如水が飲みたいんだーー!!!刺身をちまちま食べながら

 

日本酒は高い代わりに、ワインとチーズは安いから助かる。プロセッコとフランス白ワインにもはまりそう。

 

この記事をシェアする