イギリスで格安SIMを買う

海外で携帯を使うにはどうしたらいい?

  1. Pay as you go (プリペイドSIMカードを買う。※Simフリーの携帯が必要
  2. 携帯会社と契約をする

短期滞在の場合はプリペイドが無難かな。

毎月Top up(チャージ)をするかんじで価格帯は安いので£5から。もっとデータ使いたい、電話したいって人は£20くらいだせば12GBデータに電話かけ放題とかもある!

 

長期の人はSIMカードの年間契約するか、新しい携帯を買って毎月携帯代金と使ったぶん払うのかな。新しい携帯買って契約したことないから微妙な情報だけどSoftBankとかaudocomoと似たようなもんだと思う。

  

結果選んだのは、、、、

Pay as you go(プリペイド)のSimカードを買うためにいろいろ探した結果3threeの1年契約Simに行き着いた。

理由は前に3 threeをアイルランドで使ってたから。

アイルランドの3 threeは毎月€20のプリペイドでデータは使い放題、3 threeどうしだったら電話かけ放題&メールし放題だった。日本にいたときはいちいちデータ気にしながら使ってたから、データ使い放題ってのかすっごいよかった!

 

同じ3 threeでもイギリスは価格が違うようで、、、

f:id:ellina:20180302175316p:plain

https://www.uswitch.com/mobiles/compare/sim_only_deals/

1年契約で毎月£14、12GBまでデータ使えるのにしてみた。

他社O2、EEもイギリスでは有名な携帯会社で比較参考まで。

 

日本のSIMについて

ついこないだまで日本に一時帰国してたので、日本のSIM使ってたけど欧米と比べるとやや高め。イラッとしたのかSIM代金と解約金!SIMカードに3700円くらいとられて、解約金に1ヶ月分の料金取られた!

今までいろんな国でSIM買ったけどSIMのカード自体は無料か100円で買えるものなの!

日本はそれに3700円かかるっていう。解約金も諸外国で取られたことないのに。

これは引っ越しの時の敷金•礼金文化にも通じるところがあるなと思った。

この記事をシェアする